SSブログ

声明 [音楽]

京都は大原勝林院の本堂で「声明を聴く会」に行ってきました。

友人のお父様がこのお寺のご住職で天台声明の大家で、この会を始められたのだけど、そのお父様は4年前に他界され、後を継ぐはずのお兄様も昨年他界…
ということで、一般に開かれたこのコンサートも20回目を期に今年で最終回。

大原は山の中ということもあり、まだ桜の花も残る美しい景色。
夕暮れ時の5時より開演。
本堂にろうそくだけの明かり。。。
生前つながりのあった方々の雅楽の演奏から始まり、あっという間の幻想的な2時間。
やっぱ、どのジャンルの音楽もライブが一番!
亡きお二人の追悼ということもあり、友人のご家族を始め、いらしてた沢山のお知り合い達との一体感に、心があらわれる思いでした。

こういう歴史的な行事に脚を運ぶと、京都って伝統文化の街なんだなぁ…と、
それに、そうゆう伝統を継承しているお宅の子供と友達って、なかなかないことかも。。。
ありがたいことです 合掌


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

WIBB般若心経絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。