SSブログ

初詣2017 [日常のできごと]

年末から体調すぐれず
ようやく初詣に!

うちから車折神社まで出発!

樫原中学を横切り
国道9号線を渡って
桂病院のまえを通過すると
どんどん
昔の京都らしい景色に、、、


image-20170105210454.png

この辺りは派手さはないけど
歴史的文化財が多い場所で
映画の撮影にもよく使われています



image-20170105210651.png



image-20170105210707.png


そんな小道を進んで行くと
苔寺に到着なんだけど、
ここは申し込みがないと入れないのですよねー



image-20170105210910.png

なので、
手前の かぐや姫のお屋敷を撮ってみた
ん〜
本当にかぐや姫が住んでたのかなぁ?

で、どんどん北へ歩くと
鈴虫寺

お願い事は
ワラジを履いたお地蔵さんに
で有名ですね


image-20170105211206.png


やっぱ観光客もいっぱいでしたよ

側の茶店を横目に
小道を進むと
こんなところにもお堂が、、、



image-20170105211401.png


いつもは三が日に通るから気づいてなかったのかな?

とにかく クネクネ 北へ北へ


松尾大社駅→
の札を頼りに歩き進むと
月読神社

そうだ、安産祈願!
あ、私ぢゃなくて
仲間のU子さんが今年出産なんです


image-20170105211739.png


image-20170105211921.png


で、ようやく松尾大社



image-20170105212019.png

image-20170105212027.png



松尾橋を渡ると
嵐山をめでながら
嵯峨美術大学を目指します



image-20170105212221.png


嵯峨美術大学の裏手には大学祭の名残かな?
面白い造形物が横たわってました



image-20170105212404.png

image-20170105212412.png


今日も忙しそうな右京郵便局を横目に
三条通りに出ると

車折神社に到着!



image-20170105212634.png

ここでのお参りは
お清めの石から


image-20170105212717.png


いつもこの前に立った瞬間から
何かが違うんですよね〜

本当に清めていただけてる感覚が伝わってくるんです

最近は
パワースポットとして
有名になっちゃったけど、
こんなブームになる前は
もっと静粛な場所で
好きだったんだけどなぁ〜


帰りも歩こうかと思ったけど
日が暮れてきたし、、、

image-20170105213125.png


通学で使ってた
阪急嵐山線に乗りたいな・・・
ってことで
松尾駅から電車に乗車することにします


image-20170105213331.png


総歩数は15000歩を超えました



今年も皆さまが楽しく音楽できますように!
とお願いの1日でした(^_^)v

本年も よろしくお願いします♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。