SSブログ

身体知研究会 [ボディ・マッピング]


数年前、ボディ・マッピングのことをお話をさせていただいたご縁から、
スケジュールが合う限りですが
身体知研究会というところで聴講させていただいています。


今回はテーマ「教える」ということで、
オーガナイザーであるF先生と、ボディ・マッパーFさんの
FFコンビの発表を聴きたくっての参加

Fさんはこの研究会では初発表でしたが、
声も良く響いて、言葉のひとつひとつが伝わってきて、
堂々の研究会デビューでございました[手(チョキ)]


さて、、、
他にはチェロを長年教授なさっている先生は、
音楽の表情をどのように伝えていらっしゃるか、
また6名の研究者によるシンポジウム…

とっても濃厚な一日でした[あせあせ(飛び散る汗)]


今回の感想は、
身体技能を言語化するにあたり、
飛び交う「言葉のチョイス」が研究や気づきを遅らせていて、
そのことでせっかくのチャンスを逃しているのかもなぁ…

なんて、ね[ひらめき]


研究となるとひとつのことに固執し集中してしまいがちだけど、
いつも全体を見わたしながらフォーカスしてゆくことが大切ですよね


マッパーのみなさんは6時間コースの1限目で聴いたお話を思い出したかな?


思考や物事って、やっぱり
バランス

バランスを意識して無意識に…
バランス感覚を育てよう♪


そうだ[exclamation×2]
コナブルのボディ・マッピング(R)のことを研究してくれたら
おもしろいのになぁ。。。



帰りはFさん、Yさん、渋谷ヒカリエでSさんとも合流し、プチ女子会!
Yさんのバッサバッサ切り刻みトークが最高な夕食&飲み会でした[ビール][バー][レストラン]




image-20121118145827.png



image-20121118145845.png



image-20121118145908.png



どれも美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

講座のご案内でーすパーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。