SSブログ

リトグラフ体験 [作品]

明日から江戸でお仕事なんだけど
一日早く京都から移動して、
いそいそと手紙舎にお出かけでした

目的はリトグラフのワークショップ参加でね(●'?'●)

今回は
一色だけ体験させてもらったんです


二色目までは今日の先生
イラストレーター 芳野さんがすでに刷ってくれていて
私たち参加者はいちばん上に一色乗せるだけ


まずは先生がお手本見せてくださって


image-20130504213339.png


解説しながら手際よく…

観てる感じでは簡単そうだけど
きっとやってみるとむつかしいんだろうなぁ


まず、スポンジで版を濡らすとこから
手加減がけっこうむつかしい

インクをつけてプレス機に置いて

ハガキを乗せて

プレス機 ずれないように固定して

ハンドル回してプレスして


わぁーい
一枚めはちょいとズレたけど
そこが いい


image-20130505004442.png


家に帰って三枚並べて記念撮影


image-20130505004357.png


原画や絵はがきも販売していて

買っちゃいました


image-20130505004725.png



image-20130505004740.png


今日も楽しい一日だった[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

縁起ものランチング〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。